ウオークの理解

ウオークの理解

2018年04月30日(月)7:19 PM

みなさん、こんばんは。
本日もラテン特別講習会にお越しいただき、誠にありがとうございます。
テーマは『ウオークの理解』。
4種類のウオークとスピードの変化を付けた応用編をご紹介しました。
フォワードウオーク。
ディレイドフォワードウオーク。
バックワードウオーク。
ディレイドバックワードウオーク。
そしてフットスピードに変化を加えた2種類のウオーク。
明確なコツをお伝えさせていただきました。
単純なウオークですが、フィガーによって意思を持って変化をつけてみましょう。(晃)


ラテン2種目

2018年04月29日(日)6:34 PM

みなさん、こんばんは。
本日もラテン特別講習会にお越しいただき、誠にありがとうございます
テーマは『ラテン2種目』。
ルンバ、チャチャチャをレクチャーさせて頂きました。
まず、ルンバ。
ボディアクションを丁寧に解説いたしました。
体重がのったところでどのようなアクションが生まれるのか。
いわゆる&カウントでのアクションです。
そしてチャチャチャ。
ロックステップでのサポーティングフットの使い方について。
サポーティングフットを使うことで、骨盤の動作が連動していきます。
骨盤は前後でなく、斜め方向に動いていくことを確認しました。
種目らしさが表現できるようになります。 (晃)


新入部員

2018年04月27日(金)10:48 PM

みなさん、こんばんは。
先日、母校で新入生に会ってきました。
上級生が新勧でがんばったようで、約40名の新入部員が入部していました。
これからが楽しみです。 (晃)


ラテン特別講習会GWスペシャル

2018年04月24日(火)6:31 AM

みなさん、おはようございます。
4/30(月)、5/3(木)、5/4(金)GWスペシャル開催いたします。
講習内容は、トップページをご覧ください。


ラテン2種目+リード

2018年04月22日(日)8:53 PM

みなさん、こんばんは。
本日もラテン特別講習会にお越しいただき、誠にありがとうございます。
テーマは『ラテン2種目+リード』。
ルンバ、チャチャチャを行いました。
ルンバは、先週に引き続きリードの効率的な伝え方をレクチャーいたしました。
まず、ファン~アレマーナ。
カウント4でリードを持ち替え、男性が女性の方を見ることでアレマーナになります。
オープンベーシック~カール~ファン。
カウント4でリードを持ち替え、ファンの方向へ導きます。
オープンベーシック~スリースリーズ。
カウント4でプッシュしますが、なるべく小さいリードで伝えていきます。
そして特別応用編を練習しました。
チャチャチャは、クローズドヒップツイスト~ヒップツイストスパイラル。
カウント3でリードを持ち替え、同時に女性の進む方向を伝えます。
男性、女性が組んでいるところは、効率的なリードを行います。
コツを捉えると、とても踊りやすくなります。 (晃)



4/22(日)ラテン特別講習会 担当変更の件

2018年04月20日(金)9:17 PM

みなさん、こんばんは。
4月22日(日)ラテン特別講習会の担当が変わります。
内堀晃太朗が担当になりますので、よろしくお願いいたします。 (晃)


リードの理解

2018年04月15日(日)5:52 PM

みなさん、こんばんは。
本日もラテン特別講習会にお越しいただき、誠にありがとうございます。
テーマは『リードの理解』。
とても大切なテーマに取り組んでみました。
男性と女性の人数バランスが良かったので、カップルを組んで行いました。
まずは、みなさんにルンバを自由に踊っていただきました。
初対面で踊るときに特に大切なことが、有効なリードと考えます。
男性が何のフィガーを踊るのかを、女性に伝えなければなりません。
女性はそのリードを感じ取らなければなりません。
競技選手、カップルの場合は、より丁寧・繊細なリードが必要となります。
方向を変えるのか、回転をさせるのか、移動の強弱はどうか、など。
改めてその大切さを感じていただけたかと思います。 (晃)



ラテン3種目

2018年04月08日(日)8:22 PM

みなさん、こんばんは。
本日もラテン特別講習会にお越しいただき、誠にありがとうございます。
テーマは『ラテン3種目』。
ルンバは、クカラチャ~スリースリーズ。
回転での軸の作り方を意識しました。
チャチャチャは、チェック~ロンデ。
体重移動をしっかりと行うことを意識しました。
サンバは、クリスクロス。
フットワークと進行方向について意識しました。
コツを捉えて練習し、自分のものにしたいですね。 (晃)


ラテン4種目

2018年04月02日(月)7:28 PM

みなさん、こんばんは。
昨日は、ラテン特別講習会にお越しいただき、誠にありがとうございます。
テーマは『ラテン4種目』。
チャチャチャは、タイミングを変化させたフォワードロックを行いました。
サンバは、ボタフォゴ・クリスクロスの正確なフットワークを確認しました。
ルンバは、前後ベーシックとスポットターン。
スポットターンにおけるヒップツイストの有効性を体感していただきました。
ジャイブは、フォーラウエイ、スローアウエイ。
体重移動による骨盤のスイングアクションを練習しました。
上達の近道は、地味なことの繰り返しです。
繰り返し練習をして自分のものにしましょう。 (晃)


過去のブログ

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー